Web
Analytics

仕事とお金と自分

あなたに+1をお届け

初めての仮想通貨/仮想通貨との向き合い方

こんにちは!陰きゃ(@inkya_blog)です~!

 

本日は仮想通貨との向き合い方について書いていきたいと思います。

最近コインチェックのCMが流れたり、最高値更新のニュースなど、

仮想通貨が知られるタイミングが増えてきていますね。

 

このタイミングで仮想通貨投資を始めてみようと考えている人は、

この記事を読んでしっかり考えてから投資してほしいと思います。

何も知らずに投資すると損する確率が高いです。

 

それでは本日もよろしくお願い致します!

 



 

 

それでは仮想通貨との向き合い方を詳しく説明していきますね。

しっかりと読んでいただいた上で、

余剰資金で自分で考えて投資していただきたいと思います。

 

それではまず仮想通貨投資で知っていないと損する内容を説明します。

 

1.仮想通貨には販売所と取引所の2種類がある

まずはこちらですね。

f:id:Inkya:20210125175044j:plain

こちらの画面は販売所の画面です。

販売所というのは、その名の通り仮想通貨を販売しているところです。

形式的な言葉で表すとB to Cですね。

 

コインチェックで例えると、コインチェックが取引所から仮想通貨を購入(仕入れ)してきたものを販売所で利益を上乗せして販売しています。

逆に販売所でも売却することもできますが、

その場合多少値引きされ買いたたかれます。

見ていただければわかると思いますが、販売所だと売買価格の差が7万円くらいあります。

日によってこの差は変動していきますが、とりあえず買った時点で損失が確定するということです。

 

次はこちら。

f:id:Inkya:20210125175040j:plain

こちらの画面は取引所の画面です。

取引所というのは仮想通貨を買いたい人と仮想通貨を売りたい人が取引する場所です。

こちらはC to Cですね。

 

取引所は取引内容によって手数料がかかってきますが、

販売所のような差額はなく、数%程度になっています。

販売所は株式取引とほぼ同じものと考えてもらっていいかと思います。

 

このように2種類で全く違う取引手法となっています。

販売所で買う理由は特にありませんので、

取引所で指値買いをするようにしましょう。

 


2.仮想通貨の値幅は±20%程度ある

仮想通貨は株式投資などと違って、

値幅が大きく短時間で大きく利益を出すことができる反面、

大きく損失生んでしまう可能性も秘めています。

 

このことを知っていないと参入してすぐに暴落した場合、

狼狽売り(心理的に混乱が生じてパニック状態に陥り、慌てて処分(売却)してしまうこと)をしてただ損失を出してしまいます。

 

事前に知っておくことによりパニックには陥らず、

冷静に市場の動きを見ることができ的確に動かせます。

 


3.著名人、政治家等の一言で相場がガラッと変わる

項番2の内容と少し重複するところではありますが、

政治関係者、金融業界関係者の鶴の一声で相場が急変します。

 

発言内容が仮想通貨を容認したりプラスの内容であれば、

相場も爆上がりしますし、逆に否定的な内容であれば、

急転直下の下げを見せてくれます。

 

株式投資投資信託のように実在する企業やファンドに投資するわけではなく、

仮想通貨は概念に投資しているみたいなところがあるので仕方ないですね。

 


4.仮想通貨取引は24時間行われている

これはそのまんまで自分が寝ている間にも取引が行われています。

もし寝ている間にアメリカの財務省が仮想通貨規制など発言してしまうと、

朝起きたら暴落している、という可能性も十分あるということです。

 

こういう時はもうどうにもできませんので、

ホールドし続けるか損切りをするしかありません。

 

利益を大きく出せる可能性がある反面こういったリスクもあります。

 



 

知らないことで大きく損失を生んでしまうのが仮想通貨です。

しかしながら知っていれば株式などと同じくしっかりリスクヘッジを行えます。

 

それでは次に仮想通貨投資に向いている人、向いていない人を書いていきます。

僕自身客観的に考えた結果こんな人が向いていないなという内容です。

 

値動きが気になって仕方がない人

24時間取引が止まらないことから、

値動きが気になって逐一チェックする人には向いていないと思います。

24時間気にし続けないといけませんので、心労が大きくかかってしまい、

ストレスで心身ともに悪影響を及ぼしてしまいます。

 

逆に買って放っておく、暴騰したときに納得すれば利確する、くらいの気持ちで、

仮想通貨と向き合うことができる人は仮想通貨投資に向いていると思います。

 

大きな損失を絶対に被りたくない人

これは誰でもだと思いますが、俗に言うリスク許容度の話ですね。

リスク許容度がある程度高くないと、狼狽売りをしてしまい、

上がりそうなタイミングで買って、また落ちて狼狽売り…みたいなループに陥ってしまいがちです。

 

リスク許容度診断などしてみて自分のリスク許容度を知った上で、

仮想通貨投資をするか考えてみてもいいかもしれませんね。

www.zenginkyo.or.jp


まとめ

いかがでしたでしょうか。

初めての参入者に知っていてほしい内容に関してはあらかた書けたかなと思います。

 

初めて参入する方はとりあえず買ってみると安直に行動せずに、

しっかりと調べて考えてから投資してほしいです。

 

また購入した場合むやみに動かさず、

ホールドしておくことをオススメします。

動かしていると手数料などで目減りしたりするので。

 

この記事を読んでくれた人に損してほしくないので、

何かわからないことがあればきがるにコメントしてください!

スターと読者登録もお願いします!

 

長々と読んでいただきまして、

誠にありがとうございました!

みなさんの+1になれれば光栄です。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。また。