Web
Analytics

仕事とお金と自分

あなたに+1をお届け

楽天モバイルを実際に1年程使ってきた感想

こんにちは!陰きゃ(@inkya_blog)です~!

 

本日は何かと話題になっている楽天モバイルを、

サービス開始当初から使用し続けてきた感想や実情などをお話したいと思います。

 

1年無料キャンペーンが終わりそうとの情報もありますので、

契約してみようかなと悩んでいる人の参考にしていただければ幸いです。

個人的にはメリットよりもデメリットに目を向けていただきたいです。

 

それでは本日もよろしくお願い致します!

 



 

 

それではまず契約してよかったなと思う点をいくつかご紹介します。

基本的には節約面での話になります。

 

1.1年無料なので単純に節約になった

サービス開始当初から1年無料キャンペーンがあり、

僕はその前に楽天モバイルMVNOを契約しておりましたので、

割と早めに乗り換えて続きをしまして、5月頃に乗り換えを完了させておりました。

 

最初の事務手数料が3,000円ちょいかかりましたが、

それ以外何もお金がかかっておらず月3,200円×12ヶ月で38,400円の節約になりました。

1年でこれだけの節約になったのはとても大きかったと思います。

しかもキャンペーンで手数料が全額ポイントで返ってきました。

このお金を浮かすことによって投資や、生活水準向上の商品を買ったりすることができました。

節約しつつ、生活も豊かにすることこそが至高ですからね。

 

2.都内電車移動中に動画を気兼ねなく見れるようになった

楽天モバイルは自社回線エリアのみ通信量無制限を謳っており、

都内の電車移動中に通信量を気にすることなく動画を見れるようになりました。

 

仕事での移動時間ってとても無駄なものですので、

そのうちに動画でお金のことについて勉強するのもいいかもしれません。

時間=お金なので、無為に時間を過ごすのはもったいないです。

無駄時間が自分にとってプラスになる情報を仕入れる時間になったので、

その点を踏まえると良かった点と取れるのかなと思いました。

 

3.楽天市場でのポイント倍率が+1倍に

楽天経済圏住民としては、この特典は凄まじく大きかったです。

僕は常々言っていますが、ポイントをお金と考えており、

貯まった楽天ポイント投資信託と電気代の支払いのみに当てています。

 

いらないものを買わずに投資や固定費の削減に使える楽天ポイント

もらえる倍率が1年無料の楽天モバイルを契約することにより、

1倍も上がるのですから契約しない手はないかと思います。

楽天モバイルにすることにより生じるデメリットもありますが…



 

それでは次に実際に使ってみて感じたデメリットについて書いていきます。

個人的にはメリットよりもデメリットに重きを置いて読んでいただきたいです。

 

1.楽天回線エリア内でも回線状況が不安定

地下にいるなど関係なく通信品質がとても不安定です。

たとえ通信料が無制限とは言え、不安定だとなかなか使えないですよね。

 

エリアによって本当にまちまちですが、

僕の住んでいるところは隣が都内の割と栄えているところですが、

エリア内にもかかわらず荒川を越えないと楽天の電波は入りません(笑)

 

2.電話がかかってきても通知が来ない、SMSが届かない

上記にある通り、エリア内でもパートナー電波しか入らないことが関係しているのかもしれませんが、自宅内では電話がこない&SMSが届かないので、とても使いにくいです。

 

SMSの二段階認証など設定していると自宅ではログインできない状況に陥ってしまいます。

回線が無料とはいえ、必要最低限の使い方もできないと生活水準と節約のバランスが取れません。

 



 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ネットの記事を拝見すると、アフィリエイト報酬のためにメリットのみを記述し、契約するように促しているものが散見されます。

 

本日14時半より新料金プランが発表されるとありますが、

慎重に吟味した上で契約したほうが良いと思います。

僕の使用した感覚的にあと1年は待ってみても良さそうですが、

まだ1年間無料キャンペーンがありますので、とりあえず契約しても良さそうです。

 

僕は4月くらいに無料期間が終わりますので、NTTドコモのahamoに乗り換えようかと検討中です。

新料金と比較しても良いですが、1000円下がった程度とかですとahamo一択かなと思ってしまいます。

それくらい不便でしたので(笑)

 

とりあえず本日の発表を楽しみに待ってみましょうかね。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。また!