Web
Analytics

仕事とお金と自分

あなたに+1をお届け

社会人として一番必要なスキル

こんにちは!陰きゃ(@inkya_blog)です~!

 

本日は社会人に一番必要なスキルについてみなさんと一緒に考えながら、

お話していきたいと思います。

僕は社会人として営業職に従事しておりまして、

通常の営業職よりも様々な人と関わり、話をする機会があります。

 

その中で僕が感じた一番必要なスキルについて書いていきたいと思います。

今年新卒って方含めて、一緒に考えてみましょう。

 

それでは本日もよろしくお願い致します!

 



 

 

まず社会人として必要だといわれるスキルについてあげていきます。

 

  •  話す力
  • 考える力
  • 聞く力

 

基本的に新卒研修や学校の就活前の講座などで話されたのではないでしょうか。

会社や学校により多少の違いはあると思います。

 

この中で僕が一番大切なスキルだと思うのは考える力です。

基本的にはすべてのスキルが必要だとは思いますが、

どのスキルよりも習得しやすく、どのスキルにも紐づいてくるスキルです。

 

例えば仕事上でわからない点が出てきた場合どうしますか?
そのまますべてを聞く人もいるかもしれません。

聞かずに背負い込むよりかは良いですが、

考えるスキルを活かすと自分のわからない点のみを絞って聞くことができるようになり、相手にも簡潔に伝わり時短になります。

 

また考えずに人に聞き仕事を進めるとなかなか自分の力にはならず、成長がなかなかできません。

社会人として仕事をする上で、協力してすることも大事ですが個としての能力も大事です。

自分の能力、スキルを付けていく上でも考える力が一番大事といえます。

 

面接や面談など、自分のことを話す機会など、人生の長さを考えると多くあります。

その度に原稿を作って暗記してもいいですが、暗記は一部を忘れてしまうと焦りとパニックで忘れてしまうことがほとんどです。

こういった場面でも考える力があれば、あらかた話す内容を想定しておけば、考えながら話すことができ忘れて沈黙してしまい悪印象を与えるという可能性を限りなく抑えることができます。

 

そして上記3つの力のうち唯一考える力のみ自分の努力がないと習得できないスキルです。

その点でも考える力を意識して仕事することが大変重要になってきます。

皆さんもステップアップのため意識してこれから生活していきましょう!

 


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なかなか根本的なスキルについて考えることは少ないと思います。

 

これをきっかけに一度考えてみてはいかがでしょうか。

自分を客観的に振り返り、何が足りていないか、自分にはどんなスキルがあるかを考えてみるのもスキルアップに向けては重要です。

 

しっかりと考え、自分の意見や話す内容をしっかりとまとめることができると、自分のスキルアップに繋がります。

毎日を自分のスキルアップに繋げれるように、日々しっかり考え生活していきましょう。

 

本日は読んでいただきまして、誠にありがとうございました!

あなたの+1になりましたでしょうか。

なったよ!って方は是非ともスター、コメント、読者登録お願い致します。

次回もあなたの+1になれるよう、よりよい記事を書けるよう頑張りますね!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。