Web
Analytics

仕事とお金と自分

あなたに+1をお届け

スマホの短期買い替えは無駄でしかない

こんにちは!陰きゃ(@inkya_blog)です~!

 

本日はスマホの買い替えが無駄だということを1から説明していきたいと思います。

みなさん実質無料や実質~円、~ポイントバック!みたいな文言を見たことはありますでしょうか?ありますよね(笑)

 

 

この文言が出てきたのは僕の記憶ではケータイショップじゃなかったかなと思います。

これに釣られてまだ残積あるけど買い替えちゃおうと選択してしまった人は少なくないと思います。

これについてもったいないですよという喚起記事となってます。

 

節約に関しての根本の考え方にもなってますので、是非とも読んでもらいたいです。

 

それでは本日もよろしくお願い致します!



 

 

はじめに

この記事では、題名にある通りスマホの機種変更に関して書いていきます。

スマホの機種代は大抵分割払いにすると思いますので、あまり月額で見ると額は安く感じますが、実際に払う総額をみると大きい出費になります。

 

大半の人は2年契約で契約終わりに機種変更みたいなルーティンになってるのではないでしょうか。

iPhoneなど特に毎年新機種が出るので、2年目以降旧機種を使い続ける選択をしにくいのが現状だと思っています。

 やっぱり人間新しい物が出ると欲しくなってしまう生き物ですからね!僕もそうです(笑)

 

自分が2年契約終わりそうと仮定して一緒に考えていきましょう。

 

機種変更にメリットがあるのはキャリアとメーカー

ではまず機種変更した場合を考えてみましょう。

僕はAndroid派ですが、iPhoneを使っている友人が周りに多いので、iPhoneを持っていてiPhoneへ乗り換えると仮定して話を進めます。

 

iPhoneの新機種は大体10万円にいくかいかないかくらいの価格です。

機種代が例えば10万円ちょうどだとして、2年使うと月額4,200円程で使用していることになります。減価償却の考え方に割りと近いですね。

ここで乗り換えた場合には上記月額で使用したことになり、ここで10万円の機種に乗り換えると新たに月々4,200円のローンが発生します。

 

まだ2年で機種変更してる人はマシだと思います。

1年で機種変更する人も中に入るのではないでしょうか。

 

それ、マジでもったいないです!!!!(笑)

 

1年で考えると月額8,400円程で使用していたことになります。

やばくないですか?コスパが圧倒的に悪いです。

しかも最近のスマホはほぼ中身変わらずで圧倒的なスペック向上は見込めないです。

変わるのは見た目とカメラ性能くらい?

それだけのお金をはたいてスマホを買うくらいなら一眼レフを買いましょう(笑)

 

そして機種変更時に今まで使っていた機種を下取りに出して、ポイントバックか値引きが付きますよね。

 

これも、ほんまにもったいない!!!!(笑)

 

今は技術やサービスが発達して気軽に人とモノのやりとりができるようになっています。

なのに下取りで旧機種を低価格で買い叩かれることを了承していては節約家にはまだまだ程遠いです。

機種変更する際は、下取りではなくメルカリやラクマ、それがめんどくさいようであれば、ゲオなどで売りましょう。めんどくさがることは怠惰ですが…

 

f:id:Inkya:20210215145556j:plain

ペテルギウス「あなた、怠惰ですねぇ~」CV松岡禎丞さん

 

と言われかねないですよ。(失礼しました。)

 

とりあえずスマホ機種変更にも節約の落とし穴があるということはわかっていただけたかと思います。

 

それでは逆に機種変更する期間を変えた場合を考えてみましょう。

 

スマホの機種変更は壊れるか使用できなくなるまで待とう

僕は物持ちのいい方で4年くらいは同じスマホで生活します。

現在はPixel 3aを使用していますが、その前はXperiaZ5という化石を使ってました。

もうアプリを起動しているだけで発熱して持てなくなるくらいまで使いました(笑)

 

正直言ってこれは極論です(笑)

でもこうなる前まで使ってあげて乗り換えるのが一番コスパがよく、節約にもつながります。

 

XperiaZ5は9万円程でしたので、それで計算すると月額1,900円程。

1年、2年使って買い替えよりは圧倒的に高コスパだとわかっていただけると思います。

ここまで型落ちするとアプリの起動など動作に影響を及ぼしてきてしまいますが、最近のスマホの性能は飽和状態ですので、長期間乗り換えずに過ごしてもあまり問題はないかと思います。

 

僕のPixel 3aちゃんも3年目に突入しそうですが、元気にやってくれています。

 

まとめ

スマホは今や生活必需品。片時も肌身離さずって方は多いのが現実です。

いつも使うものだから常に最新式をって考え方も分からなくもありません。ですが、コスパや切り替えの手間などから考えても圧倒的に無駄です。

 

肌身離さず持っているのだったら、その今持っているスマホに愛着を持って使ってあげるだけで節約に繋がります。

だったらやらない手はありませんよね。

 

この記事を期にスマホへの向き合い方が変わった方が出てきてくれると嬉しいです。

共に少しずつでもいいので成長していきましょう!

 

今回も記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。

あなたの+1になれていましたら、スター、コメント、読者登録お願い致します。めっちゃ励みになります。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう。また。