Web
Analytics

仕事とお金と自分

あなたに+1をお届け

買って節約という選択【深堀】

こんにちはー!陰きゃですー!

 

新年一発目のお金のことについての記事を書いていきたいと思います。

ぜひぜひ自宅内を観察しながら読み進めていってください!

僕自身が購入してこれは節約になったなと感じたところを書きます。

 

ではいってみましょー!

 

 


 

  1. LED電球
  2. WiFiルーター
  3. NASネットワークHDD
  4. こたつ

 

こんな感じの内容でお届けします。

 


 

 1.LED電球

基本的に賃貸にお住いの方々に当てはまる項目かなと思います。

 

自分も現在の住居に越してきたときは部屋の電球が使用されている箇所は、

すべて白熱電球が使用されていました。

 

引っ越ししてきた当初は特に気にも留めていませんでしたが、

電気代を確認したところ異様に高い!

ということでまず電球をLEDに変更してみました。 

すると月の電気代が目を見張るほど減少しました。

 

購入する手間、付け替える手間などが先に目についてはしまいますが、

年間の電気代で見ると1年で元を取ることができる情報もございます。

参考になる記事を下に貼っておきますので、

確認してみてもらえると幸いです。

 

しかも LED電球は寿命が長く、仮に引っ越しとなった場合にでも、

次の住居持っていくことができます。

 

そう考えると「買って節約」の代名詞ともいえる商品かと思います。

僕の買ったものも下に貼っておきますので、

ぜひともチェックしてみてください!

 

 

白熱電球の電気代は年間約4,730円に対し、LED電球の電気代は年間約576円である

60Wの電気代について LEDは白熱電球より電気代の節約になる? | 電力比較サイト エネチェンジより引用)

 


 

2.Wi-Fiルータ

こちらの商品については、お金の節約というよりかは時間の節約の側面が強いです。

あまり興味ないなという方は次の項目まで読み飛ばしてください。

 

ルーターってなかなか買い換えない人が多いのではないでしょうか。

WiFiには規格というものがあり、それによりネットの接続速度が変わります。

その規格で新しく【WiFi6】というものがでまして、

速度が約1.5倍ほどされております。

 

僕も去年の6月に以前の規格のものから買い換えました!

置き換えたところ、速度が本当に上がり生産効率が上がりました。

ほしい情報までたどり着く時間が短くなればなるほど、

【待つ】という無駄な時間をなくすことができます。

 

自分は時間=お金だと思っており、

無駄な時間を省くことのできるものは積極的に買うことをお勧めします。

 

またWiFiの規格に関しては6~7年ごとに一新されており、

単純計算で2025, 26年くらいまでは最新として使うことができます。

月割で時短になると考えると元は簡単取れるかと思います。

 

僕の購入、使用している商品の下位互換を下に貼っておきます。

(自分が使用しているものはプレミア価格になってました…なんでや…)

 


 

3.NAS(ネットワークHDD)

こちらはiPhoneAndroidの容量が満タンになって、

iCloudGoogle Driveの容量を月額購入して使用している人にバッチコイです(笑)

 

簡単に説明すると自宅に自分専用のiCloudを持ってくるイメージです。

導入の際にお金はかかりますが、

半永久的にサブスクとしてお金がかかってくる上記サービスを解約することにより、

将来的に元を取り、節約することができます。

 

しかもサービスは利用者が減ると急になくなってしまうリスクもございます。

すべてを吟味するとNASを導入してみるのは全然ありだと思います。

もしサブスク契約をしている方は、

月額いくらでどれくらいの容量を契約しているのかを

一度確認してみるのは良いかもしれません。

 

下記が僕の導入したものです。

導入も簡単なのでぜひともチェックしてみてください!

 


 

4.こたつ(コタツ、KOTATSU)

これがなかなか節約になります(笑)

 

冬場のエアコン常時起動より確実に電気代は安くなります。

僕の家は1DKで導入しておりますが、

なかなか今のご時世的にも家が楽園になるので、

自粛生活がはかどります。

 

またリモートワークをされている方などにもお勧めです。

自分のそうなのですが、こたつに入りながらの

パソコンでの作業はなかなか良いものがあります。

 

背筋も伸ばすよう意識しながらやると

矯正もできますのでぜひとも検討してみてください!

 


 

まとめ

どうでしたでしょうか。

 

僕自身2年かけて必要なものはそぎ落とし、

上記のものを導入して節約を成功させることができました。

 

買って節約はまず買うという動作が入るため、

気軽にできることではないと思いますが、

先を見ると確実に節約できるなら実行に移すほかないと思います。

 

怠惰と堕落でお金を失うのは大変もったいないと思います。

 

2021年、新年になったことですし

ぜひとも行動を起こして節約をしていきましょう!

 

長々と呼んでいただきまして、

誠にありがとうございました。

 

次は節約できたお金の使用用途について書いてみようかなと思います。

 

では!また次回!

 

 

 

お題「#買って良かった2020