Web
Analytics

仕事とお金と自分

あなたに+1をお届け

”投資”と”投機”の違い

こんにちは!陰きゃです~!

 

本日は投資と投機の違いについて書いていきたいと思います。

簡単に説明できればと思います。

 

どちらが善でどちらが悪などはありませんが、

将来のことを見据えますと投資をしっかりとしていくことが大事です。

 

今日は皆さんがどちらを行っていて、

どのようにしていけばいいかのヒントにでもしてもらえれば幸いです。

 

それでは本日もよろしくお願い致します!


 


 

 

それではまず大まかなところを説明していきます。

最近投資を始めました!って人も自分と比較してみてください。

 

まず投資と投機の違いは、考えて行動しているかというところかと思います。

最近でいえば、仮想通貨がまたバブルで高値更新しましたよね。

CMなどもバンバン流れていますね。

この状況であなたは流行っているから買ってみようなどと行動していませんか?

また損が出た場合すぐに焦って損切りしたりしていませんか?

そうしていた場合、それが”投機”です。

あまり考えてお金を使っていませんよね。

考えずに行うとパチンコなどのギャンブルと変わりません。

ちなみにデイトレードはまた別です。

 

対して投資は考えて行うものです。

将来を考え設計していき、この投資でどのようにしていきたいかなどを

考えた上で行うものです。

例えば暴落していたので買い値上がり益を狙ったり、

銀行に入れているだけでは利子も雀の涙なので、

銀行株を買い配当金で少しでも生活を楽にしていきたい。

上記を考え設計して行っていくとあまり大損したりなどは起こりにくいかと思います。

投資の世界で絶対というものはありませんが、

考えることにより、目先の欲に囚われずリスクヘッジが出来るというものです。

 

僕自身は基本的に楽天証券つみたてNISAを毎月3万円ずつ

愚直に投資していっています。

毎月行うとドルコスト平均法というもので、損はしにくいものになっています。

詳しくは下記で。

www.axa.co.jp

 

 

投機をしないこともありませんが、

基本的に余剰資金の中の余剰資金(?)を使って、

少額だけで行ったりにするようにしています。

 

基本的に損が出てしまうと取り返したくなるというのが、

私たち人間という生き物です。

そこを理解して大きなリスクを取らずに、

将来に向けてしっかりとした投資をいっていきましょう。

 

また投資はお金を最初に使って証券や投信を買うので、

節約するにあまりよくないんじゃないのとなる人もいるかもしれません。

しかし老後2000万円問題などもある中で、

自力のみで稼いで老後にそれだけ残すのは厳しいところもあるのも事実です。

その中で投資をせず生きていくのはなかなか勿体ないですよね。

他の散財と投資の違うところは同価値の物を手に入れることができるということです。

換金可能なので、ただ単純な散財とは違いますので、ご安心ください。

 


まとめ

長々と読んでいただきまして、

ありがとうございました!

 

いかがでしたでしょうか?

自分と比較して投機になってしまったりしていませんでしたか?

そんな人は考え方を変えて、しっかりと投資をしていきましょう。

 

スター、コメント、読者登録お願いします!励みになります。

また次回お会いしましょう!あなたの人生に+1できますように。

 

それでは。また。