Web
Analytics

仕事とお金と自分

あなたに+1をお届け

楽天経済圏とは【深堀】

こんにちは!陰きゃです~!

 

本日は僕の愛用している【楽天経済圏】について、

書いていきたいなと思います。

 

楽天経済圏とは、楽天各種サービスを使用して得たポイントを回して

経済的に豊かになる方法の総称です。

 

基本的には各種サービスを使用すればするほど、

楽天市場での獲得ポイントや、サービスでの獲得ポイント倍率が増えます。

 

そして得たポイントを現金と同じように使用することができます。

 

本日は【楽天経済圏】のメリット、デメリットを書いていきます。

ぜひともご自分の内容と照らし合わせて、

経済圏の乗り換えや、新規でやってみようと検討してみてください!

それでは本日もよろしくお願い致します!


 

  


 

それではまずメリットから書いていきたいと思います。

 

  • メリット1:普通に使うだけでポイントザクザク
  • メリット2:ポイントを各種支払いに使える

 

メリット1:普通に使うだけでポイントザクザク

 楽天には様々なサービスがあります。

みなさんもご存じCMがきついでお馴染みの楽天モバイルや、楽天ひかり(光回線

楽天でんきや、保険など様々なサービスがあります。

 

そのサービス1つ1つを使用していく度に、

通常のポイント獲得倍率1%から、1%ずつ増えていきます。

 

筆者は8つくらいのサービスを利用しているので、

8%~9%を行き来しています。

 

単純計算で1万円の商品を購入した際に、何もしていなければ100ptに対して、

僕の場合だと800pt程手に入れることが可能になります。

 

必要なサービスを使用しているだけで、こんなにも差ができるのが、

楽天経済圏の魅力でもありますね。

 

メリット2:ポイントを各種支払いに使える

個人的にはこの項目がすごいと思います。

順を追って説明していきますね。

 

まず何度か記事に書いていますが、楽天ポイントには2種類あります。

通常ポイントと期間限定ポイントですね。

 

通常ポイントは、楽天モバイルの料金や、

楽天証券で株や投資信託を購入する際に使用できます。

 

期間限定ポイントは基本的には上記に使用はできず、お買い物メインになります。

しかし楽天でんきを契約していると電気代までポイントを使って払えます。

 

僕は通常ポイントは楽天証券で運用し、

期間限定ポイントは楽天でんきで支払いをしています。

 

ポイントをお金として使用できるのが大きなメリットですね。

 


 

 では逆にデメリットを書いていきたいと思います。

使用している自分が思うデメリットとなります。

 

  • ポイントを得ることに目的が変わってしまう

 

上記に限ると思います。

ネットで見ているといらない保険に入ったり、いらないものを購入して

ポイント倍率を上げたりしている人が散見されます。

 

保険などに加入してポイントで元を取ろうと考えていくと、

次第に買い物の吟味もずさんになってしまい無駄遣いをしてしまいます。

しかも元を取ろうと考えると日々その考えは付きまとうので、

中々のストレスになっていきます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

実際に使っている上でのメリット、デメリットを書いてみました。

 

必要なサービスを使い、必要なものを購入するだけで、

金銭的に余裕が生まれます。

 

まずポイントを貯めて、ポイントのみで投資をしてみても良いのではないでしょうか。

ポイントだけだと元手はいりませんし手軽かと思います。

そこから投資を習慣化していきましょう。

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スターと購読ぜひともお願い致します。

 

次は何について書こうかな、みなさんのプラスになることを書きますね!

それでは!